よくあるご質問

リムヨガQ&A

Q 身体が硬いのですが、レッスンについていけますか?

A もちろんです。

ヨガは誰かと比べるものではなく、今の自分自身と向き合う時間です。一人一人に合わせて出来る範囲で動けるようインストラクターがサポートしますのでご安心ください。身体が硬い方の方が変化がわかりやすいですし、やりがいがあると思います。また、同じような悩みの方がとても多いので安心してお越し下さい。


Q 病院や薬を飲んでも改善されない持病がありますが、ヨガで治りますか?

A ヨガが病院や薬と違うところは人間を肉体だけではなく、心、精神も身体とひとつとして捉える所です。
あなたの病気の原因次第では改善されます。ヨガは医療業務ではない為、ご不安な方は医師に相談の上、お越し下さい。

また、医師の判断で何かやってはいけない動きや姿勢などがある場合は、必ずレッスン前に講師に直接お伝えください。


Q 男性でも、高齢者でもヨガはできますか?

A もちろんです。ヨガはもともとは男性がはじめたものです。
リムヨガには男性インストラクターもいますし、パパやビジネスマンなど男性の会員様もいらっしゃいますよ。
高齢者の方ですが、ほとんどのヨガクラスはご年齢関係なく楽しめますが、ご心配の方はリラックス系のクラスにお越しください。

もしわからなければ、直接お電話などでご相談を受けオススメのクラスをご提案致しますのでお気軽にお問合せください。

当スタジオでは0歳~200歳まで受け付けております。現時点では70代の方まで通っていらっしゃいますよ。

担当講師によっては90代まで担当した経歴もあります。


Q どんな服装できたらいいですか?

A うごきやすい服装でお越し下さい。ヨガ専用ウェアにとらわれなくても、ジャージやスウェット、Tシャツなどで大丈夫です。

更衣室はございますが、広くないため、順番のご案内となります。なるべくお洋服の下にヨガができる格好を着用し、ご来店されたら上をぬぐだけなど事前にご準備ください。お着替えがどうしても必要な方は、お早めにご来店いただき更衣室をご利用ください。

※ハタヨガアライメントクラスはなるべく膝が見えるパンツ・肩甲骨がみえるキャミ等をご着用ください。

※リンパヨガ(リンパマッサージ付き)はなるべく鎖骨周りが空いている服がやりやすいかと思います。ゆったりした服装でお越し下さい。


Q 自転車やベビーカーは置けますか?

A スタジオ前に専用の広い屋根付きの駐輪場スペースがございます。自転車やベビーカーはもちろんバイクなども安心してお停めいただけます。

雨の日もぬれずに乗り降りができ、スタジオへもそのまま傘をささずにご入室いただけます。下駄箱はそのスペースにありますのでそこでお履き物を脱ぎ、ご入室ください。

スタジオ側の車1台分が当スタジオの利用可能スペースです。スタジオから遠い側のスペースは大家さんの駐車場ですので駐輪はご遠慮ください。